[ホーム]>>> [財団概要] [商品] [お取引]  [栄養士様向け] [普及充実] [指定工場]


商品概要

私どもでは、牛乳、パン、めん、米飯などの主食を中心に、これらを作るための材料や材料を加工して作られた製品を供給しています。そのほか最近では、食品の安全安心にかかわる要求が増すなか、主食以外の商品についても学校からの要望があり、それらはすべてその他の物資として取り扱っております。

商品カテゴリーごとに供給のしくみなどをご説明します。

        [牛乳]    [パン]    [めん]    [米飯]    [脱脂粉乳]    [一般物資]

商品詳細検索

        [商品一覧]


提供している食材

  1. 牛乳
    1. 国の定めた学校給食用牛乳供給対策要綱に基づいた牛乳を供給しています。
    2. 最低でも年2回、比較的暖かい時期に抜取検査を行い、一般細菌数、大腸菌群の有無および比重、乳脂肪分、無脂乳固形分、酸度の検査を実施しています。
    3. クレ−ムがあった場合は、神奈川県畜産課、神奈川県教育委員会と連絡をとりながら調査し、必要ならば指導をしています。 調査、指導の結果についてはクレ−ムのあった学校等へ報告をしています。
  2. パン
    1. 当会の定めた選定基準を基に委託加工工場を指定しています。
    2. 小麦粉
      1. カナダ産小麦を中心に輸入麦を100%使用しています。
      2. 残留農薬は残留基準値や摂取制限値を超えなければ問題ないと考えていますが、極力減らせるよう原料の選択や製粉歩留まりを調整しています。
      3. 現在、遺伝子組替品種は流通していませんので原料として使っていません。
      4. 栄養強化のためビタミンB1 、ビタミンB2を添加しています。
      5. 残留農薬の検査をしています。
    3. 副資材(ショ−トニング、マ−ガリン、上白糖、黒糖、チ−ズ、干しぶどう、はちみつ、玄米)
      1. 遺伝子組換原料は使用していません。
      2. 原料が選択できる場合、一般にアレルギ−が起こるとされている原料は使用しません。
      3. 添加物は極力減らせるよう原料を選択していきます。
      4. ショートニング、マーガリンは平成21年度よりトランス脂肪酸含有率を2%未満(メーカー実測では0.4%〜0.7%)とした製品を使用しております。
    4. 製品化されたパンについて
      1. 抜取検査により、品質調査(重量、水分、外観、内相等)を実施しています。
    5. 委託加工工場の衛生指導
      1. 食品衛生指導員が、最低でも年1回は委託加工工場の安全、衛生についてチェックしています。
      2. クレ−ムがあった場合は、必要に応じ工場へ出向き、原因について調査し、必要な指導をしています。なお、調査、指導の結果についてはクレ−ムのあった学校、または教育委員会等へ報告をしています。
  3. めん
    1. 当会の定めた選定基準を基に委託加工工場を指定しています。
    2. 小麦粉
      1. 準強力粉は品質が高いと言われる輸入麦を100%使用しています。
      2. ゆでめん、生めん用中力粉は、国産麦で代替可能ですので、平成15年度から国産小麦粉(北海道産)を使用しています。
      3. 残留農薬は残留基準値や摂取制限値を超えなければ問題ないと考えていますが、極力減らせるよう原料を選択しています。
      4. 現在、遺伝子組替品種は流通していませんので原料として使っていません。
    3. 添加物は極力減らします。現状は製造に必要なかんすい以外、特別な添加物は使っていません。
    4. 最低でも年1回、抜取検査により、細菌(一般細菌数、大腸菌群)および品質調査(水分、外観、食味等)を実施しています。
    5. 委託加工工場の衛生指導をパンと同様に実施しています。
  4. 精米、米飯
    1. 精米
      1. 当会の定めた選定基準を基に委託加工工場を指定しています。
      2. 神奈川県産米を使用しています。
      3. 残留農薬の検査を実施しています。
      4. 現在、遺伝子組替品種は流通していませんので原料として使っていません。
      5. クレ−ムがあった場合は、原因について調査し必要な指導をしています。 調査、指導の結果についてはクレ−ムのあった学校等へ報告をしています。
    2. 米飯
      1. 当会の定めた選定基準を基に委託加工工場を指定しています。
      2. 抜取検査により、一般細菌数、大腸 菌群及び黄色ブドウ球菌の有無の検査および品質調査(水分、外観、食味等)を実施しています。
      3. 委託加工工場の衛生指導をパンと同様に実施しています。
  5. その他の物資 
    1. 「登録物資規格書」等の提出を義務づけ安全を確認しています。
      1. 栄養分析
      2. アレルギ−物資
      3. 使用添加物
      4. 原産地、購入先
      5. 包装容器の材質
      6. 原産地証明書は必要の都度提出させています。
      7. 工場の衛生監視表
      8. 細菌検査成績表
      9. 製造工程表等の提出
    2. クレ−ムがあった場合は、原因について調査し必要な指導をしています。 調査、指導の結果についてはクレ−ムのあった学校等へ報告をしています。
    3. 遺伝子組替え品種は取り扱わない方針ですが、分別が困難な原料から作られる製品を取り扱うこともあります。

ページトップへ


Copyright(c) 2004-2017 公益財団法人神奈川県学校給食会 All rights reserved.
info@kanakyu.or.jp